ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月21日

平キリの製作

3月18日(日)

今週末は雨雨&荒れ模様雷。その上に風邪菌がお腹に入り、トイレから離れられませんぴよこ_風邪をひく。そうです、こんな時は無理に釣りに行かず、家族サービスのチャンス到来黄色い星・・・ということで、嫁さんの実家へ行きました。一応、暇つぶしに(・・・汗)工作道具も持って行きました。そして・・・

こんなものを作ってしまいましたビックリ

平キリの製作

平キリ(葉錐)セットです。これを電動ドリルにセットして竿の込み口を削るのに使います。3号竿に必要なサイズを2mm0.2mm毎に作りました。

使用した材料と工具類はこちらです。

平キリの製作

上から、材料のドリルロッド棒(SK-4、1mm~4mm)、ノギス、ダイアモンドヤスリ(平型)、電動ルーター(ダイヤモンドヤスリをセット)、トーチ、ハンマー、万力(アンビル付)です。これを嫁さんの実家にもって行き、雨雨が降る中、屋根のある駐車場にて、トーチで鉄を焼き、ハンマーで叩き、電動ルーターで削るという作業をひっそりと行いましたビックリ(焼き入れと焼きなましは家に戻ってやりました)。

雨が止んだ後は、子供を連れて近くまでお散歩ぴよこ3男の子ニコニコ

平キリの製作

前回来た時にちょっとした竹やぶを見つけていたので、そちらへ行ってみました汗。・・・が、へら竿に使えそうな竹ではなさそうでした。

・・・ってことで、なかなか充実した家族サービスでした・・・ビックリ(自分へのサービスか・・・ガーン)。



タグ :平キリ

同じカテゴリー(竹素材/工具・治具)の記事画像
平キリ(錐)の製作
中抜き
はじめまして
平キリとドリル刃
ロッドモーター
同じカテゴリー(竹素材/工具・治具)の記事
 平キリ(錐)の製作 (2013-04-03 18:20)
 中抜き (2013-03-17 08:00)
 はじめまして (2013-03-11 19:21)
 平キリとドリル刃 (2012-08-25 13:38)
 ロッドモーター (2011-12-26 18:43)

この記事へのコメント

そろそろ 本を出しなさい
Posted by 台北支部 at 2012年03月21日 18:43

ははは、スポンサーになってくれ!。自費出版では破産する。

本はあれとしても、何かに細かくやり方を記録しておかないと、せっかく考えた工夫ややり方なんかを忘れてしまいそうや。でも写真たくさん撮ったり、文章を書くのはもっと大変やし・・・。
Posted by ラビットパパ at 2012年03月21日 19:16

一般家庭ではなかなか見ない工具類が・・・(笑)

物作りのための工具まで自作とは恐れ入りました!

僕も安くで竿掛け用の万力をゲットしたので
予備の竿掛けを作ろうかと考えてます♪
また教えて下さいね~。
Posted by まっく at 2012年03月21日 21:57

実は今欲しい工具は、ホビーグラインダーとミニ木工旋盤なんです・・・でも我慢してる(笑)。

今まではドリルで竹に穴を開けていたんですが、もう少し深く削りたくて。長いドリルの刃を何本も買うと高いので(しかも細いサイズもあまりないし・・・)、作ってみました。竹を削るだけなので、大した硬度も必要なく焼き入れも適当でOK。結構簡単にできます。

竿掛け作ると竿も作りたくなりますよ~(^_^;)。
Posted by ラビットパパ at 2012年03月22日 10:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平キリの製作
    コメント(4)